文化・芸術

2012年3月 9日 (金)

永遠の永遠の永遠

最近、一ヶ月に一回の更新になってしまってます。
facebookを始めてから、なおさらご無沙汰になってますが・・・

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


先日、国立国際美術館で開催中の草間彌生ー永遠の永遠の永遠ーに行ってきました。


入り口から水玉がお迎え。


Img_3045_4


国立国際美術館、移転して2004年にグランドオープン。
新しく美術館が出来ると結構足を運んでいるのですが・・・なぜか、初めて。
そこで、今回草間彌生展で行って参りました。

地下3階からの吹き抜けで、贅沢な作り〜と言った第一印象。
私はサントリーミュージアムが好きだったので、あんまりグッと来ない・・・


Img_3074


無限の網シリーズが好きなので、期待して行ったのですが
残念ながら、最近の作品ばかりでこれもグッとくる作品が無く・・・

ベタにかぼちゃは可愛いと思いますが・・・


Img_3066


チューリップのお部屋は撮影可能だったので、楽しめました。
お子さんを連れて行かれても楽しめるのではないでしょうか?

本日のベストショット☆

Img_3058

本日のベストショット、齊藤くん入り(笑

Img_3057


ちょっと、消化不良な気もしますね〜coldsweats01
しかし、見に来られてる方達・・・年配の方が多かったのが印象的でした。

Img_3055


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

フェルメールからのラブレター展@京都市美術館

6月25日から開催していた『フェルメールからのラブレター展
やっと涼しくなって来て、自転車で岡崎も気持ちいいだろうと
京都は今週で終わりになるので、先日行って参りました。

ノーティースタッフ、ひさのです。


まず、その前に腹ごしらえ!

尾張屋本店
新蕎麦の季節、天せいろ。

蕎麦って、ほんとに美味しいlovely


お天気も良くて、日向にいたら結構暑いぐらい。
観光シーズンの為か、人も多く待ち時間50分bearing


50分待って、ようやく入れた訳ですが
人が多くて、やっぱり見づらい・・・
とりあえず、フェルメール以外の画家の絵はざっと見る。
ヤン・ステーン、上手いな!!とか、言いながら・・・coldsweats01

フェルメールの作品はこの3点。

手紙を読む青衣の女

手紙を書く女

手紙を書く女と召使い


芸大出でも無い私が偉そうに、何言うねん!!って感じですが
フェルメールってほんと絵うまいですよね・・・



見終わった後は、恒例のお茶タイム。
岡崎まで来たら、ここに来ないと・・・

La Voiture (ラ ヴァチュール)


タルトタタンが有名で、1テーブル1切れって時代もありましたが(笑
今はお孫さんが継いでらっしゃって、何切れでも注文可能です。

しかし、ココのタルトタタンはほんとに美味しくて
私、ワンホールぐらいペロッと食べられるんじゃないか?と思います。
甘い物が苦手な方も、イケますよ。

上にかかっているのは生クリームじゃないんですよ・・・
興味のある方は是非、行って確かめて下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

上野の森美術館

上野の森美術館
残念ながら、フェルメールを観られなかったので、
上野の森美術館で開催中のレオナール・フジタ展へ。

藤田嗣治と京都。と、言えば・・・
東大路通沿い、関西日仏会館内の『ル・フジタ』
藤田嗣治作品『ノルマンディーの風景』がありますね。

私は一度しか観たことが無かったので、晩年の作品など、数多く展示されていたので、楽しめました!


あぁ、でもフェルメール観たかった(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール展@東京都美術館

フェルメール展@東京都美術館
上野まで、来たものの・・・

おはようございます、ノーティースタッフひさのです。


今、東京都美術館で開催中のフェルメール展。
せっかくなので、観に来たのですが・・・(T_T)


50分待ち( ̄□ ̄;)!!


今から築地でお鮨食べる予定なので、そんなに待てない!

泣く泣く、諦める事に・・・残念(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

テーマ『源氏物語』

先日のお休みに、京都文化博物館で開催中の
京都工芸ビエンナーレに行ってきました。


http://www.bunpaku.or.jp/exhi_biennale.html



こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


お客様の作品が出展されていて、しかもテーマが『源氏物語』☆
好きなんですよね、源氏物語・・・

作品の撮影は出来なかったのですが、
とっても、素敵な作品ばかり!!

陶器や漆器、織物など日本の工芸品って
やっぱり、繊細できれいですね。
改めて、日本人で良かった!と、思いました。


帰りはもちろん!
ミディ・アプレミディのタルトをお持ち帰り。
今回は洋梨のタルトに。

生地がサクサクで、やっぱり美味しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ダリ展

ダリ展
今日は天保山サントリーミュージアムで開催中の『ダリ展』へ。


ノーティースタッフ、ひさのです。


思ったより、人が多い。
でも、しっかり鑑賞できました☆
ヴィーナスの夢が以外と、大きい作品でびっくり。

改めて思ったのですが、ダリって男前☆


もう一つ大阪に来たのは、なんばハッチでのソニックユースのライブ。

今から行ってきます。報告は後程!

| | コメント (2) | トラックバック (1)