グルメ・クッキング

2010年7月28日 (水)

じき宮ざわ

あぁ、やっとここ2年の思いが叶いましたhappy02

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


趣味の合う友達がどんどん結婚、出産して
ランチを一緒に行ってくれる人も少なく・・・(泣

やっと行けました、『じき宮ざわ

今回も、妊婦の友達と最後に!と、予約をしていたのですが
予定より、早く産まれhappy02
行けないとの、連絡が・・・

せっかく予約取れたし、どうしても行きたかったので
一緒に行ってくれる人、募集!と参加してくれた友達と行ってきましたheart04


名物、焼きごま豆腐が、どうしても食べたかったのです・・・crying

まずは、ホタテの酒蒸しと白ずいき
伏見の地酒、抱腹絶倒と一緒に。

ずいきとホタテの間に、私の大好きなウニまでheart02
あっさり、でもお出汁のこくがあって、暑い時期にぴったり!


鱧と蓮根餅。
京都の夏に欠かせない、鱧lovely
レンコンを素揚げはもっちりして、大好きな食感up



鯛のお造り。
お醤油でいただくのも美味しかったのですが
お塩だと、また鯛の甘味が、グンと!



出ましたupupup
焼胡麻豆腐lovely

もう、これを食べたくて、食べたくて、食べたくて・・・
思った通り、美味しすぎるhappy02
一個じゃ足りません・・・5つぐらい食べられるよ、私。


土鍋で炊いた、ご飯とあさりの赤出し。
3回に分けて、食べます。

1回目と3回目の違いが、よくわかります。
好みによりますが、私はやっぱりよく蒸らした3回目が好き。

お漬け物も、すごく美味しくて、おかわり何杯でもいけそうbleah

Fw:


最後に最中。

これも香ばしくて、餡は甘すぎず。
もう、本当に美味しいcrying

Fw:

念願かなって、焼胡麻豆腐も食べられたし!
美味しいものを食べている時が、一番幸せheart01だと思います。

一緒に行ってくれた、美沙ちゃんありがと〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

リストランテ t.v.b

久しぶりに、友達とランチの約束をしていたので、
以前から行きたかったlovely
Ristorante t.v.b 祇園 ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)』へ。


どうも、ノーティースタッフひさのです。


やっぱり、美味しいものを食べてる時が、一番幸せ〜happy02

久々の、贅沢ランチだったので、テンション上がりまくりup

ランチしながら、美容ネタに花が咲き・・・
数日前の岡本さんの日記でもありましたが、
最近は、男性でもスキンケアする時代!
女性はもっとキレイにならないといけないのでは?!
とか、男の子は女の子の肌質チェックしてるらしい・・・とか(笑

先日、お客様の男の子が、首がキレイとか、見てますよcatface
と、言われ・・・男子もチェック厳しいなぁ、とcoldsweats01


と、言う訳でお野菜たっぷりのランチ。

キレイになるのには、表面だけじゃなく
体の中からscissors

では、参りましょう〜good


法蓮草のビアンコマンジャーレ 新玉葱のソース
蟹の身と軽く炙ったバチコ

リストランテ  t.v.b

これが、あっさりしてて美味しかった!
タマネギの甘味が最高heart01


軽く燻製にしたヨコワ(本鮪の幼魚)と緑野菜のサラダ仕立て

このヨコワの薫製・・・お魚の薫製ってほんとに美味しい。


京都地鶏と春キャベツのスパゲッティーニ

春キャベツスパも甘味があって、美味しい!
個人的にニンニクとか効いてても美味しかったかも?


魚のポワレ 3色木の子のソース
エシャロットのフリットとフレッシュハーブ

お魚は何だったか・・・忘れちゃいました(笑
キノコ、ポルチーニが香りが食欲そそります。
私の友人でキノコが苦手な子がいるのですが
ポルチーニの風味を押し入れのカビの臭い・・・
と、言いますが(笑
私は大好きですheart04

京都産もち豚の香草パン粉揚げ えんどう豆のすり流しのソース
白いんげん豆と豚足、豚耳の煮込み

このもち豚が、柔らかくて美味しかった〜。
揚げてあるけれど、もたれない感じ。


デザート

右:ラズベリーのワイン煮の上にバニラのジェラートhappy02
程よい酸味で、あっさり美味しかったです。

左:チョコレートのムースと生クリーム
個人的に、私はこっちが好きlovely


しかし祇園は、観光客の方で、いっぱいcoldsweats01
やはり、観光シーズン!お腹いっぱい食べた後、人酔いしてしまい・・・。

季節考えて行動しないとなぁ、と反省(笑

でも、美味しいものの為なら、何処までも!
また、好きなお店が増えましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

『ghost』再び

行って参りました。
再び、挑戦『ghost』へcatface


ノーティースタッフ、ひさのです。

今回は、2種類ゲットwink

『竹鶴12年 No.1』と『トロワ・リヴィエール』



↑こちらが『竹鶴12年 No.1』

栗のムース、栗のマドレーヌ風スポンジ。

お酒も結構入ってます。栗の甘味が良い感じです。
お酒が苦手な女性の方も、お好きな感じじゃないでしょうか?


↑そしてこっちが『トロワ・リヴィエール』

カシス風味のガナッシュ、チョコレートのスポンジ
カシスのコンポート、バナナのキャラメリゼ

私は、断然こっちが好みでしたhappy02
カシスのコンポートの酸味がきいていて
とっても美味しい!!!

甘いものが苦手な男性も、美味しく食べられると思います。


先週と合わせて、3種類のケーキを食べてみましたが
私個人の好みとしては、先週の『ghost No.4』が良かったかな?

あの感じで、お酒がふんだんに入っていたら
かなり好きかも?と、思います。


しばらく、ghost通いが続きそうな気が・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ピエールエルメのマカロン☆

大変ご無沙汰しております・・・

3月と言えば、美容室は忙しい季節でもあり
個人的に、スギ花粉でノックアウト状態でした(笑

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


少し暖かくなっって、とっても気持ちのいい季節のはずが・・・sad
鼻をかみ過ぎて、カサカサ。
お肌も、すごい状態になっています。

お客様から、美味しいお土産を頂いても
鼻が詰まっている為、味が今イチ分かりにくかったりcoldsweats02


が、しかし!!
スギ花粉からヒノキ花粉に移行して、
症状が少し和らぎ、味覚も復活☆

そこで、グッドタイミングgood
お客様から、とっても嬉しいお土産を頂きました!


ピエール・エルメのマカロン。

以前日記で書いた事もありますが、カナエのマカロンも美味しいです。

http://naughty-hair.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_cf4d.html

が、しかし!!
やっぱり、マカロンはピエール・エルメがダントツ一番でしょうlovely

今回は新作らしきマカロンも入っていて、とってもおいしかったです。

次回はいつ食べられるのやら・・・
中農さんが、今年東京に行く予定らしく、
100個お土産で買ってくれるそうです(たぶん、嘘)

まぁ、期待せずマカロンが私のもとに届くのを待ちたいと思います(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

キャラメルバナナケーキ

久しぶりに、焼いてみました。
やっぱり、楽しいですね〜。お菓子作り☆

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


あまりにも久しぶりなんで、色々手順を忘れてたり・・・(汗
今日は、キャラメル風味にしたので、焼いてるあいだ中
キッチンが香ばしい良い匂いしてます。

新しい携帯買って、画素数もそれなりに良いので
写真撮ってみましたが、何でかピンぼけ?
何回撮ってもうまくいかない・・・(T T)


キャラメルバナナケーキ


しかし焼き上がりも、良い色ですね〜。
まだ温かいうちにラム酒を刷毛で塗って、冷却中。

早く食べたいですが、がまん!
明日の朝には食べられそうですね〜。

レシピを知りたい方は、お店で詳しく説明します!
気軽にお声をかけて下さい☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

一足お先に・・・

2月14日はバレンタイン。
チョコレートジャンキーな私にはたまらないイベントです!!
ノーティースタッフ中農あきです。

好きな人にチョコを贈る・・・そんな事をしていたのはもう何年も前の事。
ここ何年も自分の為に買いあさる状態が続いております(笑)

デパートには普段買う事の出来ないチョコレートメーカーが顔を揃えており
カタログを見ているだけでヨダレが・・・

ある日、ネットで見つけた『ショコラビール』
チョコと限定発売に過剰に反応してしまう私は即購入!!

チョコレートで出来たビールなのか!?
香りがチョコレートフレーバーなのか!?
原材料を見てみると、麦芽、麦、ホップ、酵母。 
えっ!?チョコは入ってないの?
どうも高温で丹念に焙煎した「チョコレートモルト」で
ビターチョコのような風味を表現しているらしく味は・・・
ギネスビールのような感じでした。

ちなみに賞味期限は2010年2月14日。
やっぱりバレンタインの贈り物にする人が多いんだろうか。

バレンタインまでに自分んで飲んでしまった私でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ミディ・アプレミディ

津田陽子さんのお店。
10月10日にタルトのお店をオープンされましたね。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


津田さんのお菓子はロールケーキが有名ですが
なかなか予約が取れず、未だ食べたことがない・・・(T T)

そこで、今日はお買い物に出たついでに
買ってきました、アップルタルト☆

最近、買ったスマートのコーヒー豆もあるし
家でカフェタイム。

タルト生地もざっくり香ばしくて、とってもおいしい〜(><)
シナモン大好きな私には、たまりませんね!

でも、ロールケーキ・・・
いつになったら私の口にもはいるのか・・・?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

お付き添い 2日目。

今日はパソコン購入の為、滋賀県まで。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


齊籐君、お買い物のお付き添い2日目。
また、今日も一緒・・・

しかし!今日はフレンチをご馳走になるので
どこまでもお付き添いしますとも!!

なぜ、滋賀県かと言いますと・・・
滋賀県に『キットカット』と言う、mac専門店があります。
お客様が働いてらっしゃると言う事もありますが
やっぱり、見た目!!windowsより、macintosh!!!

と、言う訳で、滋賀県までmac購入の前に・・・ランチです☆

ロテルド比叡のレストラン『ロワゾ・ブルー』

鳴門金時のクリームスープ。
回りの赤いのは、イベリコのチョリソ。
甘くておいしい〜!!

また、やってしまいました・・・
豚肉のパテ、キノコのピクルス、ハーブサラダ添え
・・・撮るの忘れて、跡形もなく。

メインは鳥の胸肉のココット蒸し。
ソースが赤紫蘇のコンフィチュールだったのですが
私は、このソースは・・・あんまり好きではなかったですね〜。

デザートは、巨峰のシャーベット、トライフル仕立て。
程良い酸味と甘さが、おいしかったです。


その後、macを買いに行ったのですが
未入荷の為、持って帰れず。
お金だけ払って、帰ってきました。

まだまだ、時間が早かったので
お茶でもしようと、火曜日のお決まり!『茂庵』まで。

吉田山の下に車を停めて、歩いて登ります。
10分かからないと思うのですが
体力ナシ、二人組。息切れが激しい・・・

やっと、入り口まで到着。
もう少し、山の中を歩きます。

今日は、ロイヤルミルクティーに。
相変わらず、静かで落ち着いた店内。
ほんと、ゆっくりしたい時は、ここに限ります!

寒くなってきたので、温かい飲み物がおいしいです☆


| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりの大阪。

今日は、買い物で久しぶりの大阪。
齊籐君の買い物のお付き合いです。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


今週の連休は、2日間とも齊籐君と一緒の予定・・・(苦笑
お互い、ちょっと悲しいものがありますが。

梅田に行って、ちょこっとブラブラ。
何か、年取ったせいか・・・すぐに疲れる私たち。

2時間ほどで、ギブ!
さっさと買い物を済ませ、恒例!ティータイム。

せっかく梅田まで来たから、隣の駅の中津まで。
梅田に来る用事があるときは、必ず行きたくなる!
『カンテ・グランテ』中津本店。

ウルフルズのトータス松本とウルフルケイスケの両氏が
大阪時代に、バイトしていた事でも有名ですね。

写真は、ハムとチーズのチャパティとアイスチャイ。
ここのチャパティは極旨です!!
この後、練乳チャパティまで注文しました。
また、こっちもすごくおいしいんですよね〜。

中津まで行く事があれば、ぜひ!
・・・って、あんまり行く事ない様な気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

モンドール

久しぶりにお取り寄せ。もうすぐ、解禁☆ボジョレー・ヌーボー!
その為って訳じゃないんですが、今日のお品はチーズ。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。

フランスとスイスの国境近くにあるモンドールと言うところで
作られている、ウォッシュタイプのチーズ。
その名もそのまま『モンドール』

モミの木の樹皮でくるんで、塩水をかけながら熟成させるチーズ。
製造期間が8月15日〜翌年の3月15日までと決まっているので
だいたい日本に入荷するのが今頃の様です。
・・・と、言う事は年に1、2回ぐらいしか
お目にかかれない感じですね。


表面を切り取って、白ワインとパン粉を振りかけて
オーブンで焼くとおいしいそうです☆

しかし、モンドール・・・
どうもローヌのワインと合うようです。
ボジョレーでは、チーズが勝ってしまうかな?
じゃ、またローヌの赤でも買いましょうか・・・(苦笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)