スイーツ

2013年2月 7日 (木)

ヴァレンタイン‼

2月5日。もう、半年以上前から待ち遠しくて仕方がなかった……

お久しぶりです。ノーティースタッフひさのです。


この季節、私は相当浮き足立ってますhappy02
何故かと言うと…バレンタインで何処もかしこも大好きなチョコ祭りだから‼

と言っても、ほとんど伊勢丹しか行きませんが。
まずは第一弾の収穫。
毎年鉄板のジャンポールエヴァンshine
今年初めて買ってみた、パトリックロジェlovely
もう、本当に美味しい……
来年からロジェも仲間入りかな、これはw

Image_4


しかし、今日のブログはバレンタインが主役じゃないんです!
待ちに待った日、2月5日!
バレンタイン繋がりな訳じゃないんですが、半年前からチケットが販売され
わずか5分で売り切れ…追加公演が決まったお陰で、私の休みとかぶったhappy02

そう、マイブラッディヴァレンタインのライブgood


Image_5

私の大好きなバンド。
シューゲイザーの金字塔と言われてる『Loveless』が発売された時、
私は20歳でした……coldsweats01

久しぶりの緊張感で、鳥肌〜up
テンションも上がり過ぎて、クラクラしてましたwww
人が多い上に、チビの私は人に埋もれ前が全く見えません・・・
いいんですけどね、轟音聴けただけで本望です。

↓これは、友達がゲットしてくれたセットリスト。

Image_6

最後3曲なんて、もう凄かった。
お約束の「soon」から「feed me w your kiss」。
そして、〆はやっぱり「you made me realise」で決まり。
ほんとに轟音の嵐でしたsmile

あぁ、本当に生で聴けて良かった。神様ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

フェルメールからのラブレター展@京都市美術館

6月25日から開催していた『フェルメールからのラブレター展
やっと涼しくなって来て、自転車で岡崎も気持ちいいだろうと
京都は今週で終わりになるので、先日行って参りました。

ノーティースタッフ、ひさのです。


まず、その前に腹ごしらえ!

尾張屋本店
新蕎麦の季節、天せいろ。

蕎麦って、ほんとに美味しいlovely


お天気も良くて、日向にいたら結構暑いぐらい。
観光シーズンの為か、人も多く待ち時間50分bearing


50分待って、ようやく入れた訳ですが
人が多くて、やっぱり見づらい・・・
とりあえず、フェルメール以外の画家の絵はざっと見る。
ヤン・ステーン、上手いな!!とか、言いながら・・・coldsweats01

フェルメールの作品はこの3点。

手紙を読む青衣の女

手紙を書く女

手紙を書く女と召使い


芸大出でも無い私が偉そうに、何言うねん!!って感じですが
フェルメールってほんと絵うまいですよね・・・



見終わった後は、恒例のお茶タイム。
岡崎まで来たら、ここに来ないと・・・

La Voiture (ラ ヴァチュール)


タルトタタンが有名で、1テーブル1切れって時代もありましたが(笑
今はお孫さんが継いでらっしゃって、何切れでも注文可能です。

しかし、ココのタルトタタンはほんとに美味しくて
私、ワンホールぐらいペロッと食べられるんじゃないか?と思います。
甘い物が苦手な方も、イケますよ。

上にかかっているのは生クリームじゃないんですよ・・・
興味のある方は是非、行って確かめて下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

Salon de the LADUREE☆

もう、ずいぶん前のお話しになるのですが・・・
行ってきました、伊勢丹梅田の2Fにあるサロン・ド・テ・ラデュレheart04

ノーティースタッフ、ひさのです。


日本で3店舗目のサロン。
銀座店は一度行ったのですが、大阪は席数が少ないので
少し待ち時間があり、並ぶ事に。←30分ぐらい待ちました。

お店の中は、少し暗い・・・(何故に?)
もう少し明るくても良いんじゃないかな〜。
席と席の間も、間隔が狭くて、少し窮屈。
ラデュレなんだから、もう少しゆったりしててもいいのに〜。


もちろん、アフタヌーンティーセットにしました。


しかし、かなり贅沢・・・
マカロン2種類、サブレ2種類、サンドウィッチ2種類、ケーキ一個。
オレンジジュースかグレープフルーツのどちらか、
後はコーヒー、紅茶、ショコラの中から一つ・・・で、3500円。

お味は、もちろん大変美味しゅうございましたheart04
ウニのサンドウィッチは、本当に美味しかった!!!
初めは、ウニ・・・?大丈夫?とか思ったのですが
こんなに美味しいと思わなかったですhappy02

私はショコラを頼んだのですが、こんなに濃厚なショコラは初めて・・・
フランスで飲んだ時でもこんなに濃くなかったぞ!
飲み物と言うより、食べ物・・・
ドロッドロの濃厚ショコラで、喉が渇くw
牛乳下さい・・・と、言いそうになるわたし。

一度は行かれても良いかも?です。
マカロンお持ち帰りで、家でコーヒー入れて楽しむのが
私にはちょうど良いかも〜、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

グラン・ヴァニーユ☆

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震による災害で被災されました皆様、
心からお見舞いを申し上げます。


またまた、ご無沙汰しておりました。

こんばんは、ノーティースタッフ、ひさのです。


今年2月にオープンの『グラン・ヴァニーユ

ずっと、行かなければ・・・と、思っていたのに、すっかり忘れていて(笑
先日、お客様に
「もう行かれましたか?」と、聞かれ・・・
「どこ、その店〜?」と、私。
ホームページを見て・・・
「あぁ〜〜〜、このお店〜〜〜happy02
と、言う始末で、最近物忘れと言うか、ボケてきているのか、私・・・

で、ようやくゆっくり商品が並んでいる時間にお邪魔出来ましたlovely

お店はこんな感じ。
たしか、この場所・・・昔はバーがあった様な。


お店の中も、写真オッケーで、とても親切で感じの良いスタッフの方でした。
写真がi-Phone3GSで撮った物なので、暗いですね・・・sweat01

こっちが確か・・・
ストロベリーとバニラのムースとか・・・だったと思われますcoldsweats01
とても美味しかったのは、言うまでもありません!!

こちらが、狙っていたピスタチオのケーキheart04
いや〜、これだったら何個でもイケますね、私。

ほんっとうに美味しいup
それも、そのはずhappy02
フランスではピエール・エルメさんとジャン・ポール・エヴァンさんのところで修業。
東京では資生堂パーラー・・・と、素晴らしいお店ばかりheart02


以前の日記
にもあるように、大好きだった『gion ghost』が
2月で閉店したので、とっても残念だった所に、私には救世主の様ですcrying


しばらくは、グランヴァニーユさん三昧の日々が続くと思います・・・
痩せるどころか、太るんじゃないか?私・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタイン第2弾☆

昨日のお休みに、また伊勢丹へ・・・

こんにちは、ノーティースタッフひさのです!


別に、行かなくてもいいのにcoldsweats01
ついつい、足が向いてしまいました。

第2弾、自分用バレンタインですheart01

母の希望もあり、青木定治さんのブースへdash


残念ながら、マカロンは売り切れcrying

チョコラマカロンがあったので、ゲットgood


ボンボンチョコラと、オレンジピールのチョコも一緒に。

カラフルで可愛いupですが・・・しかし!!マカロンショコラより・・・
やっぱり普通のマカロンがいいと思いますhappy02

ボンボンチョコラが、とても美味しかったので、OKとしましょうbearing
(↑何様なのか・・・?!)


結局、いくら使ったの・・・私coldsweats01
計算しない事にしようと思いました・・・sweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

また、やってしまった・・・バレンタイン!!

バレンタインの季節ですね〜。

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


先日のブログでも書きましたが、わたしはチョコレートが大好きですheart01

どこの百貨店も、特設会場が設けられますよねhappy02
もう、毎年楽しみで楽しみで・・・up

私は、義理チョコや友チョコと言ったモノは購入しません!
そうです、全て自分が食べる為だけに購入ですsmile

今年の予算は、1万5千円sign03
と、決めたいたはずが・・・sweat01
伊勢丹、サロン・デュ・ショコラに着くと、予算なんてぶっ飛んでました(笑


今年のピエール・エルメさんのチョコがかなり上がるup感じで・・・
すぐに予算オーバーbearing

Photo

この↑写真を見て頂いたら、お解り頂けると思います・・・coldsweats01
今年も恒例で、ピエール・エルメとジャン・ポール・エヴァンlovely

他にも浮気しようかと、会場をグルグル回りながらも、浮気出来ず・・・
結局、この2カ所で散財してしまい・・・bearing


Photo_2


大好きなジャン・ポール・エヴァンheart04
今回はこのアソートと、天使がプリントされたタブレットのチョコ購入。


Photo_3


ピエール・エルメ、今回、良かったですhappy02
バレンタイン用に、ショコラ系のマカロンもあったし、
ショコラ・ショー(ホットチョコレート)のパウダーもあって購買意欲が・・・coldsweats01


この2カ所で、お金を使い過ぎ、他のお店は見ずに、伊勢丹を後に・・・


そして大丸へdash

まだ、買うんかい?!と、自分に言いながら大丸には、ロイズの生チョコ、山崎を購入。
この、サントリーのシングルモルトウイスキー山崎が入っている生チョコheart04
もう、たまらん、美味しいですshine

しばらく、おやつはチョコ三昧になりそうです・・・coldsweats01


いや、いいんです。チョコ好きですからbleah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

堂島ロール

堂島ロール

今日、たまたま天満橋まで用事があったので、少し足をのばして堂島まで。
 
 
 
こんにちは、ノーティースタッフひさのです。
 
 
最近は、少し並べば買えるようになったと、お客様に教えて頂いたので・・・
 
やってきました、モンシュシュ堂島本店。
 
 
 
ラッキーだったのか、待ち時間15分
 
 
以前、お友達に頂いたときすごくおいしかったので、また食べたいなぁ〜と、思ってたんですよね
 
 
今から、安野モヨコ展を観て、京都に帰ります。
 
 
おやつの時間が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ピエール・エルメのマカロン

東京に行けば、必ず買うものリストのトップ。

そうです、ピエール・エルメのマカロンです。


こんにちは、ノーティースタッフひさのです。

今回もテンション上がって、予算オーバーcoldsweats01


箱に一杯のマカロン・・・


賞味期限が短いので、どんなにたくさん買い込んでも
4日間ほどで、完食しなければいけませんbearing


どこのマカロンよりも、ピエール・エルメのマカロンが一番美味しいhappy02

マカロンが今イチお好きでない方にも、
差し上げると絶対喜んでいただけるんですよlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

『ghost』再び

行って参りました。
再び、挑戦『ghost』へcatface


ノーティースタッフ、ひさのです。

今回は、2種類ゲットwink

『竹鶴12年 No.1』と『トロワ・リヴィエール』



↑こちらが『竹鶴12年 No.1』

栗のムース、栗のマドレーヌ風スポンジ。

お酒も結構入ってます。栗の甘味が良い感じです。
お酒が苦手な女性の方も、お好きな感じじゃないでしょうか?


↑そしてこっちが『トロワ・リヴィエール』

カシス風味のガナッシュ、チョコレートのスポンジ
カシスのコンポート、バナナのキャラメリゼ

私は、断然こっちが好みでしたhappy02
カシスのコンポートの酸味がきいていて
とっても美味しい!!!

甘いものが苦手な男性も、美味しく食べられると思います。


先週と合わせて、3種類のケーキを食べてみましたが
私個人の好みとしては、先週の『ghost No.4』が良かったかな?

あの感じで、お酒がふんだんに入っていたら
かなり好きかも?と、思います。


しばらく、ghost通いが続きそうな気が・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

その名の通り『ghost』でした

何回かふられつつ、やっと食べる事が出来ました。
寺町丸太町にあるケーキ屋さん『ghost』


どうも、ノーティースタッフひさのです。

前回は、早めに時間に行ったものの・・・定休日だったしcoldsweats01

ほんと、ケーキ屋さんには思えない店構えで
表から見れば、何のお店か解らないです。
はじめは、どこにあるか解らんかったしbearing

中に入れば、カウンター越しに店員さんが
本日のケーキです、とトレイにのせられたケーキが・・・happy02


・・・と、テンションも上がるはず、がcrying
なんと、今日は『ghost No.4』と言うケーキだけ・・・down
トロピカルフルーツのジュレ、紅茶とプラリネのチョコレートムース
メレンゲとヘーゼルナッツのスポンジ・・・と説明のカード。

あ、でもそれだけでもいいです・・・と言いつつ
焼きチョコレートや、パウンドケーキもあったので
一緒に購入。


↑これが、『ghost No.4』heart01


トロピカルフルーツの酸味と、チョコレートムースの
相性が、バツグンlovelygood

洋酒たっぷり入っているのが売りのお店なんですが
残念ながら、今回の『ghost No.4』はまったく入っていませんでした。

次回はマッカラン12年がたっぷり入っているのもある様なので
是非、食べてみたいhappy02


↑お店の入り口はこんな感じです。


来週も違うケーキ狙いで、行ってきたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧