« 逃現郷と言う喫茶店 | トップページ | 祝☆再結成!! »

2011年10月11日 (火)

フェルメールからのラブレター展@京都市美術館

6月25日から開催していた『フェルメールからのラブレター展
やっと涼しくなって来て、自転車で岡崎も気持ちいいだろうと
京都は今週で終わりになるので、先日行って参りました。

ノーティースタッフ、ひさのです。


まず、その前に腹ごしらえ!

尾張屋本店
新蕎麦の季節、天せいろ。

蕎麦って、ほんとに美味しいlovely


お天気も良くて、日向にいたら結構暑いぐらい。
観光シーズンの為か、人も多く待ち時間50分bearing


50分待って、ようやく入れた訳ですが
人が多くて、やっぱり見づらい・・・
とりあえず、フェルメール以外の画家の絵はざっと見る。
ヤン・ステーン、上手いな!!とか、言いながら・・・coldsweats01

フェルメールの作品はこの3点。

手紙を読む青衣の女

手紙を書く女

手紙を書く女と召使い


芸大出でも無い私が偉そうに、何言うねん!!って感じですが
フェルメールってほんと絵うまいですよね・・・



見終わった後は、恒例のお茶タイム。
岡崎まで来たら、ここに来ないと・・・

La Voiture (ラ ヴァチュール)


タルトタタンが有名で、1テーブル1切れって時代もありましたが(笑
今はお孫さんが継いでらっしゃって、何切れでも注文可能です。

しかし、ココのタルトタタンはほんとに美味しくて
私、ワンホールぐらいペロッと食べられるんじゃないか?と思います。
甘い物が苦手な方も、イケますよ。

上にかかっているのは生クリームじゃないんですよ・・・
興味のある方は是非、行って確かめて下さい。


|

« 逃現郷と言う喫茶店 | トップページ | 祝☆再結成!! »

スイーツ」カテゴリの記事

スタッフひさの」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひさのさん、こんばんは~♪
フェルメール・・・・観に行けなかったんだけど
人気ですよね~、人も多かったわけですね(>_<)
作品はそう多くないけど全部観てみたいって思います。
人物画もいいけど、風景画もいいですよね~^^
タルトタタン美味しいですよね~。
そう~、以前は二人行ったら1人はくるみのタルトを
オーダーしないといけないことになっていたような・・・
写真で見たら、生クリームのように見えますよね~。
最初はびっくりしたけど、これ合いますよね♪
記事を見てたら久しぶりに食べたくなりましたよ~♪

投稿: さおり | 2011年10月20日 (木) 00時26分

さおりさん!!

フェルメール、人がいっぱいでゆっくり見られませんでしたが
やっぱり、光の描写が素晴らしいと思いましたよ!
ほんと、作品数は少なくても、世界各国に散らばってる訳ですから
なかなか全て見る事って難しいですよね・・・


タルトタタン、本当に美味しいですねw
休みが少ないから、いろんな所に行けないので
近場で遊んでます。

さおりさんのブログ見て、行った気になってるんですよ!
いつも楽しみにしてます〜。

投稿: ひさの | 2011年10月21日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150146/42444895

この記事へのトラックバック一覧です: フェルメールからのラブレター展@京都市美術館:

« 逃現郷と言う喫茶店 | トップページ | 祝☆再結成!! »