« 私、B型です | トップページ | 五右衛門ロック »

2008年7月25日 (金)

みたらし祭り

大変ご無沙汰しております・・・
サボリ癖がつくと、一ヶ月以上放ったらかしにしてしまいましたcoldsweats01

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


ノーティーのご近所には、世界遺産の下鴨神社があり、
夏になると、下鴨神社で『みたらし祭り』行われます。

早速、仕事帰りに行って参りました☆

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、
けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるそうです。
(私に安産はあまり関係無いと思いますが・・・)
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社で
「足つけ神事」が行われ、無病息災をお祈りします。

私は子供の頃、夏になるとおじいちゃんに連れられて
よく、このお祭りに来てました。
子供の頃楽しかったのは、もちろんですが
大人になった今でも、十分楽しめますhappy02



朝はなんと!5時半から、池に入れますhappy01
夜は10時半ぐらいまでしているそうです。

毎年、みたらし祭りで足をつけてお払いしておくと
風邪を引かない様な気がします。

斉藤君は去年、行かなかったのですが
今年の初めに肺炎になっていた様な・・・(笑

|

« 私、B型です | トップページ | 五右衛門ロック »

スタッフひさの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【みたらし祭り】
左京に住んでもう、13年になりますが、今年まで全く知りませんでした。息子が中学になって初めて他学区の子と行動するようになって初めて!しかもサッカーの都合でお祭り終わった次の日に行ってましたが。他にも近所にお祭りがあったとか無かったとか・・・・;

近所の【三宅八幡】のお祭りもそうですが、盛大な祭りにはない、なんか素朴な夏らしい感じがなんた素敵ですねぇ。
写真もなんか素敵よ^^

最近、挫折していた石鹸ライフ、また復活しておりますcoldsweats01 
今度は是非、良いのが出来たら持って行きます!多分、きっと・・・

お店のヘナですが・・・黒(っぽく)にするもの、ありますか?
白髪染めで黒にしたら見事痛みましたcryingw石鹸シャンプーに戻ったら見事泡立ちませんw

投稿: kumi | 2008年7月31日 (木) 11時06分

kumiちゃん

そうそう、みたらし祭り!
結構、マイナーな気がします(笑
下鴨神社、世界遺産なのに・・・

子供たちはかなり喜ぶのでは?
私、子供の時、かなりテンション上がった記憶があるし!


ところで、石鹸ライフ復活!
楽しみに待っております☆

ヘナやけど、説明が長く・・・なるので
詳しくは今度説明します!

kumiちゃんの髪、傷みやすいから
自分で染めたらゴワゴワになったんちゃう?!
しばらく、ゴワゴワ・・・続くかも(><)


投稿: naughty ひさの | 2008年7月31日 (木) 17時31分

連日失礼します!
そうそう、自分で染めたら大変な事に・・・
ごわごわどころか、昔のりかちゃん人形並・・・
髪が伸びたのでくくって毎日過ごしているので気にならないようにしてますがw石鹸シャンプーの為に一度ばっさりしようかな・・・

投稿: kumi | 2008年8月 1日 (金) 12時46分

kumiちゃん

むかしのリカちゃん人形(泣
そりゃ、大変やわ!!


夏は紫外線もキツいから、余計に傷むしね〜。

一回、切った方がいいかもよ?


また連絡下さいな〜☆


投稿: naughty ひさの | 2008年8月 1日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150146/22533177

この記事へのトラックバック一覧です: みたらし祭り:

« 私、B型です | トップページ | 五右衛門ロック »