« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月25日 (金)

みたらし祭り

大変ご無沙汰しております・・・
サボリ癖がつくと、一ヶ月以上放ったらかしにしてしまいましたcoldsweats01

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


ノーティーのご近所には、世界遺産の下鴨神社があり、
夏になると、下鴨神社で『みたらし祭り』行われます。

早速、仕事帰りに行って参りました☆

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、
けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるそうです。
(私に安産はあまり関係無いと思いますが・・・)
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社で
「足つけ神事」が行われ、無病息災をお祈りします。

私は子供の頃、夏になるとおじいちゃんに連れられて
よく、このお祭りに来てました。
子供の頃楽しかったのは、もちろんですが
大人になった今でも、十分楽しめますhappy02



朝はなんと!5時半から、池に入れますhappy01
夜は10時半ぐらいまでしているそうです。

毎年、みたらし祭りで足をつけてお払いしておくと
風邪を引かない様な気がします。

斉藤君は去年、行かなかったのですが
今年の初めに肺炎になっていた様な・・・(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »