« ワインナイト☆第三夜☆ | トップページ | 久しぶりの大阪。 »

2007年11月 2日 (金)

モンドール

久しぶりにお取り寄せ。もうすぐ、解禁☆ボジョレー・ヌーボー!
その為って訳じゃないんですが、今日のお品はチーズ。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。

フランスとスイスの国境近くにあるモンドールと言うところで
作られている、ウォッシュタイプのチーズ。
その名もそのまま『モンドール』

モミの木の樹皮でくるんで、塩水をかけながら熟成させるチーズ。
製造期間が8月15日〜翌年の3月15日までと決まっているので
だいたい日本に入荷するのが今頃の様です。
・・・と、言う事は年に1、2回ぐらいしか
お目にかかれない感じですね。


表面を切り取って、白ワインとパン粉を振りかけて
オーブンで焼くとおいしいそうです☆

しかし、モンドール・・・
どうもローヌのワインと合うようです。
ボジョレーでは、チーズが勝ってしまうかな?
じゃ、またローヌの赤でも買いましょうか・・・(苦笑

|

« ワインナイト☆第三夜☆ | トップページ | 久しぶりの大阪。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタッフひさの」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~♪
なんてなんて おっしゃれ~なんでしょう!?
私はと言えば 昨夜はネーミングからしてダサダサの
「おいしいワイン」に ごちゃまぜてんこ盛りチゲ鍋に
Q&Bのベタなチーズ。隣には焼酎ベロベロの人間2人(涙)
嫌ですっ(泣)

投稿: 山本 和美 | 2007年11月 3日 (土) 12時22分

山本さん

おしゃれに聞こえるだけですよ〜(笑
ネーミングがダサダサ!!!
どんな名前のワインですか〜(笑

チゲ鍋、おいしそう!!
お隣の焼酎ベロベロ人間の家のお一人は・・・
しかし、楽しそうですよ!!

投稿: naughty ひさの | 2007年11月 3日 (土) 17時18分

ひさの様~!
お忙しい中、お返事ありがとうございますです。
はい、そのダサダサの名前は 生意気にも
「おいしいワイン」と名づけられています。
357万円、ではなく357円!!やすっ!!
う~ん、このへんてこりんなアルコール臭さがたまりません!!

そう、隣のべろんべろん二人組のうち、一人は確か
「山本 修」という名前らしいです。
よく知らない人です。
しかも!!全然 楽しくないですつ!!

投稿: 山本 和美 | 2007年11月 3日 (土) 17時45分

山本さん

ワインの名前、そのまま『おいしいワイン』・・・だったんですね(笑

山本 修さんの酔っ払った時のお話は、聞いたことがあります!!

投稿: naughty ひさの | 2007年11月 4日 (日) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150146/8730652

この記事へのトラックバック一覧です: モンドール:

« ワインナイト☆第三夜☆ | トップページ | 久しぶりの大阪。 »